2010年05月14日

進展っщ(゚Д゚щ)

ここんとこの懸案だったドラム音源の設定、何とかできるようになった!щ(゚Д゚щ)


MIDI信号を受け取るドラム音源側でも、ある程度の設定が必要だったのね。
まぁパターンを鳴らすか、単音で音を鳴らすか、の違いなんだけど。

前述の MDrummer、結構音が好きな感じだし、自分でもエディットが多少できるので(製品版は細かくカスタマイズできる)、しばらくはこれでいこうかと。


次はいよいよギターか・・・


しかしDAWの作業、30分1時間があっとゆー間に過ぎてしまいます。
多分1日中いじってられる気がする・・・

これは気をつけなければ、ってことで1日30分〜1時間程度で強引に切り上げるルールを定めました。


DTMは1日1時間!



・・・小学生の時のファミコンルールみたいだ(笑



今日は金曜日だし、夜はsugarbuzzのライブに行ってこようと思います。
posted by タカオックス at 12:54| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

ドラム音源

1日置いたらアッサリとドラムの音を変えることができました。

行きあたりばったりなんで手順はあやしいけど。


あの悩んだ時間は何だったんだ・・・




色々なドラムの音をダウンロードしては試してみたけど、何か今3つ。

やっぱりフリーだと限界があるのかな・・・と思ってたら、生音っぽい良さそうな音発見!

MDrummerってやつで、しかも丁寧にチュートリアルのビデオが Youtube にたくさん用意されてるっ!!

右も左も分からない時にこれは助かる♪



ビデオは全部英語だけど、我輩にとっては問題はない。
まさかこんな所で役に立つとはね。




サンプル音源を聴く限り、メタルとかもできそうな音の感触。

よーし、テンポ240で2バスだっ☆>鉄平死亡確定






・・・まだドラムだけなんだよね。
ギターのエフェクト設定とかまでたどり着けるかな orz
posted by タカオックス at 00:33| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

判明

ここ数日、ドラムの音をカッコよくしようと頑張ってインストールしてたのは、ドラム音源ではなくリズムマシンだということがわかりました。



そりゃー、音が変わらないワケだ、アハハ・・・(乾笑




オオォォゥゥゥ・・・orz




『小賢しいパソコンなんて相手にしねーで、俺は魂で曲を作るぜ!』

というのがロックなのか

『使えるものは何でも使うぜ!』

というのがロックなのか





どちらにせよロックンローラーに非ざる僕でした。

posted by タカオックス at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

Cubase セットアップ&ドラム打ち込み

少し前に書きましたが、新しいパソコンをデモ作り等に活用しようと思ってまして。


オーディオインターフェースは安めのヤツを購入。
っても13,000くらいはしたんだが・・・
Cubase LE 5 がくっついてるのが魅力。

これまで普通の MTR しか触ったことがない人間には Cubase のような環境は全くもって未知の領域。


インストールまでは問題なく。
んで、初回起動。


ほほぅ・・・・これが Cubase の画面か。






で、マッサラな画面を前に途方にくれる orz




いや、そんな「さぁどうぞ」的な対応されても何も分からないんだよ、こっちはさ・・・



とりあえずドラムの打ち込みから始める。
それ自体は結構すぐに出来たけど音が気に入らん。
試しに他のドラム音源の音をダウンロードしてトライしてみようとするも・・・よく分からん orz


せっかくならカッチョイイ音源使いたいんだけどなぁ


とりあえず今回はここまで。
次回はプラグインを色々と試してみよう・・・(眠)



パソコンに慣れない中高年の気持ちがよく分かりました(真顔


posted by タカオックス at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | DAW | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

