2010年04月02日

久しぶりに仕事の話。

今日は仕事絡みの話。
大手クライアントのイベントがあるので、珍しく早起きをしてスーツ姿で家を出る。
いつも思うんだけど、スーツを着て出かけるとマットウに生きてる気分になりますね。


職場での立場が多少変わりまして、今日みたいな色々な会社の人と合う場ではそれなりにピシッとしなければならん・・・と勝手に考え、気合を普段の 4.5% 増しで臨んでいます(誤差の範囲)。

そりゃー新しいスーツも買いますってw


今日みたいな日に遅刻なんてモッテノホカですからね。
移動時間にはかなりの余裕を想定した上に 30 分の予備時間を上乗せして家を出ました。

すごいぞ、俺!щ(゚Д゚щ)

4.5%なんて微量なモンじゃない!

8%くらいの気合は感じるぞ!щ(゚Д゚щ)




>駅


・・・強風のため小田急大遅延 ( ゚д゚)ポカーン


遅延ってか既に止まってるね。



イベント開始は10時。
9時半には到着する算段をたてていたのだが・・・

結局最寄駅に到着したのは10時15分。
ちなみに電車内にて9時半を回ったあたりでサクッと諦めてドラクエのレベル上げを頑張ってました(@リムルダール近郊)


結局イベントには途中からこっそり参加。
事故みたいなもんだし仕方ないってことで。


あ、ちゃんと挨拶まわりはしてきましたよ。
同業者、クライアントの日本担当者、アメリカ本社の偉い人、東南アジアから来たアジア総括の人などなど。
大企業の偉い人はフランクに接してくれる人が多い気がしますね。
いわゆる『社交場』だから当たり前か・・・厳しい局面では怖いんだろうね。


今日聞いた色々な話の中では経済関連の『ニューノーマル』という『経済危機が一段落した後の国際経済は元通りには戻らず、別の形態になる』という概念が面白かったです。


リーマンショックみたいな経済危機は単なる偶発ではなく現行のプロセスの破綻を象徴してて、元の水準やプロセスに完全に戻ることはなく、立ち直る過程で別の経済形態に変わっていくんじゃないか・・・というのは感じてただけに面白いです。

バーチャルな要素が大きい金融経済からよりリアルな実体経済へ、という話はどうせ書いても読んでるチミ達には分からないだろうから省略!


ぼ、ぼくは完全に理解してますってば!( ̄Д ̄;;

posted by タカオックス at 18:10| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月05日

ピンチ・・・?

先日のウンコ作業はどーやらやらなくて良かったらしい・・・と作業が終わった後に連絡が来ました。

手の込んだ嫌がらせです。



そして6月の時点で今年の有給残り日数があと4日。
入院とその後の検査で休みまくったからなぁ・・・


厳しいが頑張らねば orz



posted by タカオックス at 12:40| Comment(2) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

Shitty work

職場にてここ数年で1番くっっっだらない作業をしています。




それは





膨大な量の翻訳の中からある条件に合うものについて







文末に半角スペースを挿入



すげー、ちょっと頑張ればオランウータンでも出来そうだ。(無理です)




条件が非常に微妙なため正規表現で処理することもできず。
チクチクと手作業。


あと150パターンか・・・
posted by タカオックス at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

愚行

最近、仕事が忙しくて大変 orz


ヨーロッパのチームに InDesign のファイル編集の作業を投げたんですよ。
翌朝のこと。


作業者からのメール:
作業終わったからファイル確認よろしく〜
あ、何か文末に "る" って変な文字があったから全部消しておいたからね。



・・・全力で嫌な予感がしてファイルを見ると

- ファイルを移動す

- アカウントを作成す

- サービスを起動す



(ノ`Д´)ノクソッタレィ彡┻━┻゛




僕からのメール:

このアホンダラ、今すぐ全部元に戻しやがってください。



ヨーロッパ人から見ると "る" ってのは記号か文字化けに見えるんでしょうか。
ってかこんな愚行はじめて遭遇したぞ。



異民族間で戦争が絶えないわけだわ・・・
posted by タカオックス at 16:55| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

お出かけ

今日はピアスを外してネクタイ締めて客先へミーティング。


090408_101305.jpg


衣食住をまかなってかつバンド活動をするには働かねば・・・
『大富豪のニート』にあこがれます。
posted by タカオックス at 10:26| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

問題

唐突ですが、僕の仕事ってクライアント以外にも
協力会社の方々と一緒に進めていくことが多くて
やりとりも結構あるんですね。

で、その協力会社の方々は大体、僕よりも経験豊富なベテランなので
教えていただくこと、無理を引き受けていただくことが多く
立場的にはこちらが発注側 (金を払う方) だとしても丁寧に接しているつもりです。


ただ中にはどーしよーもないヤツがおりまして。
他の会社の人だから知らない部分も多いんですが、とにかく使えねぇ



自分で調べたり、考えたり、判断したりする部分が全部抜けてる。


生粋の日本人のくせに、日本語にハンディキャップがあり意味を理解するのにかなり想像力を要する。


ただし返事のみは良い。


以前、他の協力会社さんにはかなりお綺麗な担当者様
いらっしゃいまして、その会社がハデに地雷を踏んだ際には
「反省会ミーティング」と称して小一時間会議室で問い詰めて、

内心

「やっべー、おどおどしてるところもかわいー♪もうちょっと踏み込んでみよっかな〜〜」


なんて悦にひたってたんですが(最低)、今回はそうも行きません。
女性ではあるんですが、



見た目にもハンディキャップがあ(殴)



それはさておきですね。
やっぱり上司、同僚あたりが突っ込みを入れてあげるべきだと思うんですよ。
俺もちょいちょい突っ込んでますが、なかなかポンコツが治らん・・・



小一時間会議室で問い詰めても俺は癒されないしどーしたらいいんかな。


その人の上司にチクるって手もあるんですけどね。



上司、輪をかけてヒドいのよ・・・ orz
posted by タカオックス at 18:38| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月19日

有給休暇

うちの職場は(普通そうかもしれないけど)、有給休暇の期限が12月までです。
余った分は翌年に繰り越しできますけどね。

つーわけで12月の有給残り日数は風前の灯火に扇風機ってね。

有給の使い道はほとんどがライブです。
平日にライブをするには有給を使って休み、また前後の出勤日にはその埋め合わせでハードに労働せねばなりません。
普通の職場に比べれば驚異的にユルいんですけどね。


ってわけで今年はあと出勤は6回しかありませんが、仮病を含めもう病気にはなれません。

インフルエンザからは射程距離外へ〜
ε=ε=ε=ヾ(*´Д`)ノ
posted by タカオックス at 16:32| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月28日

チェコの話

2/19 - 2/25 までチェコに行ってきたわけですが・・・
チェコって遠いよ orz

成田からオーストリアまでの直行便に乗っていきましたが(12時間半)
空港から会社のある街までは更にバスで3時間。
空港での待ち時間やら自宅から成田までの移動やらを考えたら総移動時間は20時間くらいになるんじゃなかろうか。

ってネガティブな書き出しになりましたが、
基本的に有意義な時間を過ごしてまいりました。

何たって風景が日本と全然違うんですよ。

200702251021000.jpg

これはホテルの部屋からの風景。
豪華なシャンデリアのあるロビーに入ると、
ホテルのスタッフが2人歩み寄ってきます。

私は1人に荷物を渡しながら

「部屋の準備はできてるかい?後で何か飲み物を持ってきてくれたまえ」

部屋の前では荷物を持ってくれたスタッフに


「ありがとう。これは少ないがとっておきたまえ」


とチップを渡s誰だよ

ミシミシ言うエレベータに乗って自分で荷物を運びましたさ。

--------------------------------------

image003.jpg

ちなみにこれは普通の通り。
既に雰囲気が全然違いますね。

散歩してても飽きない・・・はずですが、仕事なので
ちんたら散歩するような時間はありませんでした orz

月曜日に行って、土曜日の早朝に現地を出発という何とも
味気ないスケジュールもまぁ仕方ないか・・・

それでも平日とはいえ夜はそれなりに飲みに連れてってもらったり。

image004.jpg

これは初日に時差ボケをひきずりつつ行ったパブの天井に
備え付けてあるモニター。
ちなみにこのパブ、各テーブルにビールのサーバーがあります。

それも結構すげーなーと思ってたけど、なんとこのモニターに
どのテーブルがどれくらいビールを飲んだかが表示されて
ランキングがつくんです!

そりゃー1位になるべく頑張るさ(笑)
現地の若造(21歳)と一緒に飲むぞ〜〜〜
って頑張ったけど、結局2位どまり。
Re-match を誓いました。

---------------------------------

まぁ移動時間は長いし、
基本的に人は無愛想だし
夜になると飲み屋以外はすぐ閉まるし
女の子はジーンズばっかだし
便利とは言い難い環境ですが、それでも楽しかったですね。

今度は多少自由時間を確保しつつ行きたいモンです。

ましてや帰国日当日にライブなんてもってのほかですっ!!
posted by タカオックス at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

年末の道路工事ってこんな感じかな

弊社の売り上げの半分近くを占める某大手ソフトウェア会社は6月が予算の区切りとかで。

予算消化用とおぼしきプロジェクトがボコボコ沸いて出てきます。
しかし予算消化用といってもちゃんと出荷されるものなので(多分)
手が抜けるとかそういったオイシイ部分はないんです。

大きなモノから小さなモノまで。

しかも今ワタクシが担当している目玉商品(年末には出ると思います)も
佳境に入ってきててバタバタしてる・・・orz

後でクレームとか受けたくないんで(面倒だから)
「このスケジュールだったらここまでしかできませんよっ?」
ってのを具体的に出すんだけど、この計算がまた面倒。
レポートもメールも交渉も全部英語でやらにゃかんし。

まぁ母国語じゃない方がいいのかもね。
無礼な発言しても
「英語あまり分からないんで・・・気に障ったらゴメンネ♪(テヘッ)」
とか書けばいいし。

間違えたフリして罵詈雑言並べるか?>ヤメレ
posted by タカオックス at 23:03| Comment(3) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

仕事関係の飲み会

ワタクシも社会人としていわゆるお仕事関係の飲み会というものがあります。
「会社の付き合い」みたく仕事の一環とかではなく、単純に仕事で知り合った人達のプライベートな飲み会なんですけどね。

しかしそこは百戦錬磨の翻訳業界のプロ達が集う場です。
業界の動向、最先端の情報が行き交うカンヴァセーションのキーワードをピックアップしてみましょう!

・Washburn
・Dream Theater
・スティーブ バイ
・マイク マンジーニ
・PANTERA
・デヴィン タウンセンド -> SYL
・ザック ワイルド
・TOTO

あ、バンドやってるんですか?の一言がきっかけで脱線し、盛り上がり、脱線先が本線になりました。





メタルってステキだよね♪
posted by タカオックス at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

すばやい茶色のキツネ?

あまり見たことがない人もいるかと思いますが、

The quick brown fox jumps over the lazy dog.

という文章があります。

すばやい茶色のキツネがグータラしてる犬を飛び越えた・・・
だからどーした?ってなモンですね。
ソフトウェアのテスティングの時とかに出てくる文章です。
キーボードの試験に使う時もあります。

何故この文章か分かりますか?














(チーン)
この文章にはアルファベットの 26 文字が全部入ってるんです。

・・・という訳でこれから歌詞に困ったらこの文章を使い(WRRRYYYYY
posted by タカオックス at 00:13| Comment(4) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

会社員です

せっかくなんで仕事の事も差し支えない範囲で書いていこうかと。

いちおーサラリーマンやっとります。
外資系翻訳会社でプロジェクト・マネージャー(PM) なることをやっています。

・・・とこう書くと一見カッコよさそうですが、
外資系といっても外国に資本があれば何でも"外資系"と呼べてしまうという良い見本。
PM といっても俺の場合は『何でも係』に耳ざわりの良い肩書きでも与えておけ的なモンです。要は毎月定額使い放題のヒラですな。

とはいえ、英語は忘れないように日々使うし、会社の規則はユルいので(自己責任)個人的には何かと都合の良い環境だったりします。

そんなこんなで仕事の話とか、サラリーマンとバンドを両立させる話とかも書いていきたいと思っております。





気がむいたr(突)
posted by タカオックス at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | お仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

